教育機関(各学校・幼稚園・保育園・教育委員会等の教職員)の方へ

教育機関での、ダンス講師派遣ご依頼承ります

 詳細・お問い合わせは →→→ こちらまで

 

●教育機関=国公私立、幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校・大学・短期大学・

      養護学校・各種専門学校・各種学校・教育委員会・その他教育関連

 

2012年

10月

12日

2012/10/11 福島県川口高校・金山中学校 現代的リズムのダンス授業担当

福島県会津地区 新潟県との県境に位置する大沼郡金山町に行って参りました。
秋の訪れが早く感じられ、心地良い風が東京の風よりも冷たく感じ、冬の到来間近の空気を感じてきました。

今回、金山中学校体育館にて、川口高校・金山中学校両校の生徒40名、『保健体育の現代的リズムのダンス』授業を、午前中2時間、WRDA(ワールドリズムダンス)講師陣で担当させて頂きました。 

金山町から直接お話しを頂き、本年内に6回、計12時間のダンスの授業を担当させて

頂きます。 今回、第1回目の講師陣は・・・。
・新田 康史郎  

・河村 美希

 

地元新聞社・テレビ局の取材も入り、インタビューして頂いて、とても緊張してしまいました。
後ほど掲載された新聞記事もアップしますね!! 

 

■■ 10/11 第1回授業内容 ■■
①ウォーミングアップ
②ダンスに必要な体力トレーニング
③リズム取りの練習(基本のアロンティダンス)
④ダウンのリズム取り
⑤基本ステップ
・サイドステップ ・キックステップ ・スライドステップ ・ピボットターン
・ボックスステップ・ジャンプ&ターン
⑥基本のステップを組み合わせたルーティン(振り付け)
⑦グループ分けしてのルーティン発表

 

生徒さん全員が「初ヒップホップダンス」体験でしたが、

とても、一生懸命ダンスに取り組み、2時間でダウンのリズム、振り付け、最後のポーズを考えるなど、講師が驚くほどの成長が見えました。

そして何よりも、休憩時間にも今やったことを復習したり、講師陣に質問に来るほど、熱心に
ダンスに取り組んで頂き、とても嬉しかったです。

とにかくやってみる!出来るまで何回も練習する姿勢に講師一同感動しました。

 
新たな驚きも・・・、バレー部所属の生徒の、とてつもないジャンプ力は、
我々ダンサーにはない跳躍力で、それだけでも素晴らしいパフォーマンスになります。
ダンスに自分の得意な部分を取り入れる事も、自分の表現力が豊かになりますので、
自由に楽しんで取り組んでもらいたいですね。


次回の授業が今から楽しみです。早くみんなに会って一緒に楽しみたいですね!!

 

■今回の講師 河村 美希 の感想


本当に良い学校でしたね。

生徒が積極的に授業に取り組み、ダンスを楽しんでくれていました。
また、何よりも先生方が楽しんで下さっていたのが、個人的には1番嬉しかったです。
とっかかりは、「楽しい」が1番ですからね。

大人になると、新しい事を始めるのに臆病になったり、

しかも、教師という立場で教え子さんと一緒に・・・というのは、

なかなか楽しみ辛かったりするものだと思いますが、

そんな事はなんのそので、本当に嬉しく感じました。